ミルク王国ニュース
2022年7月7日(木)

道の駅 内灘サンセットパーク」がリニューアルオープンしました。

物販では”石川の美味しいもの”を選りすぐり集めた「OTAKARA MARKET」を。
飲食では金沢駅や野田にお店を構える人気店「Horita205」が、
新たなコンセプトで展開する「Horita PICNIC」
「Horita 205 UCHINADA(内灘)」をオープンし、
皆様に楽しんでいただけるサービスを提供しています。

詳細はこちら→道の駅 内灘サンセットパーク

2022年5月10日(火)

酪農家ってどんな仕事?1日に密着

石川県内灘町に広がる河北潟干拓地。
多くの牧場があり、県内の半分ものミルクが生産されています。
酪農家はいったいどんな仕事をしているのでしょうか。
その1日を是非ご覧ください。

詳細はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=GJh8y428PE8

製作:「きんちゃん」金子辰善(内灘町地域おこし協力隊)

2021年8月17日(月)

ミルク王国の店「ひまわりポンポン」の新商品のご案内です。
新発売!期間限定!河北潟生まれのスイカちゃんシェイク¥480
甘くて爽やか金沢スイカとミルク王国ウチナダのコクのある牛乳とソフトクリームが絶妙のハーモニーヒンヤリ爽やか栄養たっぷりです!
河北潟生まれのスイカちゃんシェイク¥480

2020年4月27日(月)

酪農家を日本の牛乳を救う「プラスワンプロジェクト」緊急スタート!
緊急事態宣言によって、学校給食や外食産業における牛乳や乳製品の消費の減少が懸念されています。このままだと、行き場を失った生乳を廃棄せざるを得ない状況に陥る可能性があります。この難局を乗り切るために、お買い物の際に牛乳やヨーグルトを普段より1本、特に育ち盛りの方は更にもう1パック多く購入いただければ、酪農家への応援につながります。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
詳細はこちら→ 酪農家を日本の牛乳を救う「プラスワンプロジェクト」 農林水産省

2020年4月1日(水)

ミルク王国の店に新しく牧場アイス工房 ラグーンが登場しました!
内灘のミルクで作ったアイスが10種類以上!ぜひ食べに来てね♪

2020年3月19日(木)

ミルク王国の店に新しくJAグリーンかほくが登場しました!
内灘のミルクから作ったヨーグルトのお酒「かほくの口福」をぜひお試しください♪

2020年2月3日(月)

ミルク王国の店に新しく道の駅 サンセットパーク内灘が登場しました!
内灘のミルクをふんだんに使った、渾身のメニュー「ミルクバターらーめん」をぜひ味わいに来てください♪

2019年9月30日(月)

ミルク王国のアイスが7つの味で新登場!
「内灘産の搾りたて生乳100%アイス」好評販売中♪
販売店はこちらからチェックしてね♪→内灘産の搾りたて生乳100%アイス

2019年8月21日(水)

2019年8月20日~2020年2月29日「ご当地グルメまるかじり&体験スタンプラリー」を開催します。
ミルク王国をはじめ県内15グルメの対象店舗にてご当地グルメを食べた方、体験企画に参加した方を対象としたスタンプラリーを実施。抽選で100名様に石川県の特産品をプレゼント!!
詳しくはこちらをご覧ください。→いしかわ食のてんこもり webサイト ご当地グルメまるかじり&体験スタンプラリー

2019年7月27日(土)

ミルク王国の店に新しく「カフェショップ meeno」が登場しました!
ミルクを使ったおいしいカフェラテや、こだわりのコーヒーが楽しめます♪ぜひチェックしてね♪

2018年11月8日(木)

「いしかわ食のてんこもりフェスタ」、「河北潟ふれあいフェスタ」に同時出店!!
今回は『るびな・ばいざべい』『ひまわりポンポン』『はづ貴』『Poco a Poco』『ブラウンスイス』の5店舗が出店し、ミルキーカリー、内灘ろ~る、ミルクシフォンケーキ、ほっこりプリン、牛乳らーめんなどを販売しました。すぐに完売してしまった為 、お買い求めいただけなかった方は各お店で常時販売しておりますので各お店へお立ち寄りください。 当日、ミルク王国商品券をお受け取りになった方、年末まで各ミルク王国認定店で利用できますので お早めにご利用下さい。
いしかわ食のてんこもりフェスタ出店

2018年7月30日(月)

「内灘町民夏まつり」に出店!!
台風の接近で開催が危ぶまれましたが、無事予定通り実施されました(花火は翌日に順延)。 「ブラウンスイス」の河北潟ミルク使用ソフトクリーム、牛乳ラーメン、「るびな・ばいざべい」のミルキーカリー、 手作りヨーグルトのラッシー、ミルク王国アイスとして売り出し中の濃厚バニラアイスを販売、好評を得ました。 お店にも是非食べに来てください。
内灘町民夏まつり 内灘町民夏まつり

2018年6月1日(金)

ミルク王国の店に新しく「牧場アイス工房ラグーン 内灘店」が登場しました!
しぼりたての生乳と厳選こだわり素材のアイスクリームをご賞味ください♪

2017年10月29日(日)

「河北潟ふれあいフェスタ」に出店!!
今回は『はづ貴』『るびな・ばいざべい』、『Poco a Poco』、『ブラウンスイス』の4店舗が出店 し、カレーパンやプリン、牛乳らーめん、アイスクリームなどを販売しました。すぐに完売してしまった為 、お買い求めいただけなかった方は各お店で常時販売しておりますので各お店へお立ち寄りください。 当日、ミルク王国商品券をお受け取りになった方、年末まで各ミルク王国認定店で利用できますので お早めにご利用下さい。
河北潟ふれあいフェスタ

2017年10月10日(火)

ミルク王国の店に新しく「内灘町役場6階 展望ラウンジ」が登場しました!
内灘海岸や河北潟を一望できる店内で、内灘ならではの食事やスイーツを味わえます。ぜひチェックしてね♪

2017年7月22日(土)

内灘町民夏まつりに出店!!
インド料理「るびな・ばいざべい」のラッシーやナーン、「ブラウンスイス」のソフトクリームや牛乳らーめんを販売しました。
ミルク王国商品券を受け取られた方は商品券裏面に記載のミルク王国認定店で使用できます。
ミルク王国商品購入にご利用ください!

2017年5月16日(火)

「世界の凧の祭典」に出店!!
今回はインド料理「るびな・ばいざべい」からカレーやナーン、「ひまわりポンポン」からはプリンやロールケーキを来場者に召し上がっていただきました。
濃厚アイスクリームが売り切れで召し上がれなかった方、申し訳ありませんでした。
このホームページで紹介している町内取扱店で常時提供しております。ご賞味ください!!
ミルク王国ウチナダ出店 世界の凧の祭典

2017年3月22日(水)

ミルク王国の店「らーめんla.la.la」に「内灘ミルクちゃんぽん」が新新登場!ウチナダの魅力をつめこんだ渾身の一杯!ぜひ食べに来てね♪

2016年10月26日(水)

ミルク王国の店に「らーめんla.la.la」が新登場!おいしいミルクを使ったらーめんもあるよ♪チェックしてね!

2016年10月21日(金)

「ミルク王国ウチナダ」誕生3周年記念フェア出店者決定!!
今回のフェア出店者は『るびな・ばいざべい』『ひまわりぽんぽん』、『Poco a Poco』『はづ貴』『RICH MOND』、『ブラウンスイス』の6店舗です。
スイーツやパン、らーめんなど人気商品から新商品まで多数の商品を取り揃えました。
3周年を記念して、お買い上げ相当のミルク王国商品券もプレゼント!
ぜひお立ち寄りください!!
日時:10月30日(日)9時~14時
場所:河北潟ふれあいフェスタイベント会場内(河北潟ひまわり村、向)

2016年10月16日(日)

「食のてんこもりフェスタ」に出店!!
今回は『インド料理 るびな・ばいざべい』から「河北潟ミルク使用 ミルキーカリー」「手作りヨーグルトのマンゴーラッシー」を提供させていただきました! 金沢カレーに負けず劣らず大好評をいただきありがとうございました。
食のてんこ盛りフェスタ

2016年10月12日(水)

ミルク王国の店に新しいパン屋さん「ブリーズ ドゥ メール」が登場しました!
添加物未使用の安心でおいしいパンがいっぱいです。チェックしてね♪

2016年10月4日(火)

「ミルク王国ウチナダ」誕生3周年記念フェアのお知らせ
10月30日(日)9時~14時 河北潟ふれあいフェスタイベント会場内で「ミルク王国ウチナダ」フェアを開催致します。
当日はミルク王国のいろんな商品を集めて販売します。
今回は3周年を記念し、当日お買い上げ500円ごとにミルク王国認定店で使える商品券500円分を(お一人様5枚限り)プレゼント!! ぜひご来場ください!

2016年10月2日(日)

コスモアースコンシャスアクトクリーン・キャンペーン in 内灘が開催されました。
早朝から400名もの方に参加いただきありがとうございました。
海岸清掃で汗をかいた参加者に、牛乳をはじめ、「ミルク入りカレー」、「牛乳らーめん」、
「ヨーグルト」、「プリン」などの「ミルク王国グルメセット」を満喫いただきました。
参加者の皆さん、おつかれさまでした!

コスモアースコンシャスアクトクリーン・キャンペーン in 内灘 コスモアースコンシャスアクトクリーン・キャンペーン in 内灘

2016年9月4日(日)

よしもとの芸人さんと共演!!
宝くじの公演事業でミルク王国ウチナダのお店や商品が紹介されました。
よしもとの芸人さんたちがいろんなミルク王国の商品を食べ、笑いも混ぜて紹介してくださいました。

ミルク王国ウチナダイベント ミルク王国ウチナダイベント

2016年8月25日(木)

2016年10月2日(日)コスモ石油とエフエム石川が展開する、楽しみながら参加できる環境活動「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 内灘」にてミルク 王国ウチナダ グルメ体験を開催!
清掃終了後に、ミルク王国ウチナダのおいしいグルメを満喫しよう!
内灘の海をきれいにして、おいしいミルク王国グルメをお腹いっぱい召し上がってください!
※参加には事前申し込みが必要です。参加お申し込み・詳細はこちらから >

2016年7月23日(土)

内灘町民夏祭り
内灘町民夏まつりに出店。
今年はインド料理「るびな・ばいざべい」からラッシーやナーン、
「ブラウンスイス」からはソフトクリーム、牛乳らーめん等多くの来場者に召し上がっていただきました。
濃厚アイスクリームも好評でしたよ!
内灘においしいミルク王国商品を食べに来てね!

2015年11月19日(木)

「居酒屋 とん喜」にデザートの新メニューが登場、トロトロフレンチトースト!ぜひチェックしてね♪

2015年9月2日(水)

「カレーと和食 はづ貴」に新しいメニューが登場しました。
カレーや定食などおいしいメニューがいっぱい!
体によい手作り料理にこだわるはづ貴でおいしいミルク料理を味わおう!

2015年9月1日(火)

2015年10月17日(土)コスモ石油とエフエム石川が展開する、楽しみながら参加できる環境活動「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 内灘」にてミルク王国ウチナダ グルメ試食会を開催!
清掃終了後に、ミルク王国ウチナダのおいしいグルメを満喫しよう!
内灘の海をきれいにして、おいしいミルク王国グルメをお腹いっぱい召し上がってください!
※参加には事前申し込みが必要です。参加お申し込み・詳細はこちらから >

2015年5月27日(水)

新しく「エルガーハウス」がミルク王国の店に仲間入り♪
ステキなレストランで、内灘のミルクを味わおう!

2015年3月9日(月)

ミルク王国の店「ひまわりぽんぽん」に新しいミルクグルメ「内灘ビーチソフト」「ポンポンプリン」が登場したよ!
心あったまるやさしい味♪食べにきてね♪

2015年3月2日(月)

ミルク王国ウチナダのサイトに「ミルク王国のみどころ」のページが追加されたよ♪
ミルク王国を楽しむスポットや、イベントの情報が掲載されているので、要チェック!

2015年3月2日(月)

ミルク王国ウチナダのサイトに「ミルク王国のうたとムービー」のページが追加されたよ♪
ミルク王国のうたがダウンロードできるようになりました!さらに、ミルク王国民とミルク王国グルメがたくさん登場するプロモーションビデオも公開中。
メイキング秘話も必見!!!

2015年1月27日(月)

ミルク王国商品の牛乳らーめんが学校給食に登場しました!
関連記事はこちら →

2014年12月8日(月)

いしかわ食のてんこもりフェスタにて内灘町の牛乳ラーメンがグランプリを獲得!表彰の様子 いしかわ食のてんこもりフェスタにて内灘町の牛乳ラーメンがグランプリを獲得!優勝の盾
いしかわ食のてんこもりフェスタ(11月23日開催)に出展しました。
イベント内で行われた来場者の人気投票「いしかわ食のてんこもりグランプリ」で内灘町商工会の「牛乳ラーメン」が総合優勝に輝きました★
牛乳ラーメンは道の駅内灘サンセットパークにて提供中!ぜひグランプリの味を食べにきてね♪

2014年10月20日(月)

ミルク王国の店「ミトロンベイク ボングー」の“もっちり紫芋とクランベリー・さつまいもの米粉パン”がいしかわの米粉食品コンテストで最高賞の石川県知事賞を受賞しました。チェックしてね♪

2014年9月26日(金)

ミルク王国に新しいお店「A Shooby-Doobie」が加わりました。チェックしてね♪

2014年9月12日(金)

2014年10月5日(日)地球環境の保護と保全を呼びかける運動「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 内灘」にミルク王国の店が登場!
清掃終了後に、ミルク王国ウチナダのおいしいグルメを味わえます!
参加者お一人毎に「1,000円」分のグルメチケットが進呈されますよ♪(事前申込必須)
内灘の海をきれいにして、おいしいミルク王国グルメをお腹いっぱい召し上がってください!
参加お申し込み・詳細はこちらから >

2013年12月24日(火)

Merry Christmas☆
ミルク王国の店に新しく「ひまわりポンポン」が追加されました。
内灘のおいしいミルクを使ったお菓子がいっぱい♪チェックしてね!

2013年11月27日(水)

「ミルク王国ウチナダのうた」が聴けるようになりました♪
トップページの「ミルク王国ウチナダのうた PLAY」をクリック♪
※PC版サイトのみで聴けます

2013年11月18日(月)

11月17日(日)、「ミルク王国ウチナダ発表会」が開催されました。当日は700名ものお客様がいらっしゃり、ミルク王国の店のオリジナルミルク料理の試食や、内灘町キャラクターのウッチー、ナディと一緒に「ミルク王国のうた」のお披露目も行われました。
発表会の詳しいレポートはコチラ > 「内灘町商工会 創立50周年 記念式典」

2013年11月15日(金)

11月17日(日)、「ミルク王国ウチナダ発表会」が内灘町文化会館にて開催されます!
会場ではミルク王国ウチナダのおいしい料理やデザートも振る舞われます。
みなさまのお越しをお待ちしております。
ミルク王国ウチナダ発表会の詳しい情報はコチラから > 「内灘町商工会創立50周年記念式典」開催のお知らせ

2013年11月13日(水)

ミルク王国ウチナダ webサイトオープンしました。
ミルク王国ウチナダのお店を紹介しています。おいしい内灘のミルクを味わいにきてください。

今日のごはんはミルク王国!

このページのトップへ